思い違い?

こんばんわ。内村です。

今日、ファブリーズを買いにいったんだ。霧吹きのやつね。容器はあるので、詰め替え用を買おうと思って。

ホームセンターで買いたいものがあったので、ファブリーズもそこで買うことにした。

俺の中では”詰め替え用=安い”だったわけよ。 だって、容器は本体として売られていて、ノズルやらなんやら付いているわけじゃん?それに比べて詰め替え用は単純にプラスチックバッグに液体のみが入っているだけなわけだから。どっちに金がかかるかは一目瞭然・・。

で、現場に行ったら、値段が一緒。

あ、値段一緒か~。じゃあ内容量が違うんだな。

そう思った俺はどれぐらい違うのか表示を見た。

俺の記憶が正しければ本体付きのほうが370mlで、詰め替え用が320mlだった。

 詰め替え用のほうがたけーじゃん。

本体は持ってるから別にいらんけど、本体付きのが安いってどーゆーこっちゃ。意味がわからん。

俺は迷った。エコエコと耳にうるさい世の中だが、一体俺の目の前ではどーゆー現実が広がっているのか。

本体付きを買ったほうが量が多いし単純にお得だ。だが、ゴミが増える。本体容器というゴミだ。リサイクルという習慣が身についてしまった俺には何だか心苦しい。

そもそも何でこんなことで悩まなければならんのか。ホームセンター側の値段の付け間違いを疑った。そうだ、うっかりした店員さんがやらかした過ちに違いない。なにかしら勘違いしたのだ。きっと他の商品んは詰め替え用のほうが安いのだろう。俺はそう思い、同様の商品のリセッシュの値段を見てみた。

しかーし!俺の気持ちは楽にならなかった。リセッシュも同じ値段のつけ方だったのだ。およよよよ。

一体どういうことなのか?ゴミを削減しようとする人の気持ちを逆手にとった商法なのか。もう意味がわからん。

俺はその場で頭を抱え込んだ。

地球をとるか、財布をとるか。

地球の未来は俺の手にかかっているかも知れない。選択を誤れば暗い将来が待ち受けることになる。

どうすんべ~~。

なんて、一瞬だけ思いながら、俺は本体付きのファブリーズを手に取った。地球の未来など知ったこっちゃない、というわけでもないが。

結局、真相(?)はわからない。もしかして、俺はとうの昔から勘違いしていたのか?最初から詰め替え用のほうが割高だったのか?
他の商品(シャンプー等)で確認してみればよかったが、俺もそこまでヒマではない。

そして今、なんだかわからないモヤモヤしたものが俺のなかで動いている。

そんな、俺の人生を見なおすことになった出来事。


追伸;風邪はまだ治らない。


Comment

  • 2014/10/29 (Wed) 00:10
    pipopan #- - URL

    「およよよよ」てw

    俺も詰め替え用の方が割安っていう認識だったけどな。
    今度、ドラッグストア行った時チェックしてみよ。

  • 2014/10/30 (Thu) 21:49
    うちむら #- - URL

    >pipo
    真相が気になってしゃーない

  • 2014/11/02 (Sun) 20:18
    pipopan #- - URL

    今日ドラッグストアに行ったので確認したところ

    本体 407円 370ml = 1mlあたり 1.1円
    詰め替え用 334円 320ml = 1mlあたり 1.04375円

    だった。
    詰め替え用が割安。
    うっちゃんが行ったホームセンターが特別なんじゃないかね。
    ちなみにAmazonのも見たがやっぱり詰め替え用が割安だった。

  • 2014/11/20 (Thu) 20:53
    ウチムラ #- - URL

    ふうn。やはり俺の認識は正しかったのか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2014/11/02 (Sun) 20:04

こんばんわ。内村です。今日、ファブリーズを買いにいったんだ。霧吹きのやつね。容器はあるので、詰め替え用を買おうと思って。ホームセンターで買いたいものがあったので、ファブリーズもそこで買うことにした。俺の中では”詰め替え用=安い”だったわけよ。 だって、容器は本体として売られていて、ノズルやらなんやら付いているわけじゃん?それに比べて詰め替え用は単純にプラスチックバッグに液体のみが入っているだ...

ピログ - http://pipopan3.blog.fc2.com/blog-entry-26.html