スポンサーサイト


「たどんとちくわ」役所広司・真田広之

1月17日、「たどんとちくわ」という映画を見ました。この映画は、確か7,8年前に見たのだけど、たまたまGYAOで配信していたので、また見てしまいました。

「たどんとちくわ」はいわゆる大衆映画ではない、特異な作品なので、説明等はめんどくさいので省きます。で、この先は自分にしかわからないような文章になると思われるが、あしからず。
それでも観たくなったら観ればいい

2度目を見る前のこの作品に対する僕の記憶は、ひじょーーーにつまらない映画だったということ。退屈で、どんどん眠くなってくるのをのをガマンして、“せっかくレンタルしたんだから”“あの役所広司と真田広之が出ているのだから”となんとか最後まで見た覚えがある。ちょっとしたツライ思い出だ。

だが、人は時として成長するのですな。 
今回はそうではなかった。最後までこの作品を見入ってしまったのだ。
今現在の自分に登場人物とどこかしら共感する部分があったからかも知れないが、退屈な映画とは全く感じなかった。
昔見たときの感想は「ツマラン」「狂っとる」「なんじゃこれ」といったものだったのにも関わらず・・・だ。

たどんとちくわの共通点が俺にはわからなかったが、他の人のレビューを見て気づいた。二つとも「練り物」なのだ。一瞬の共通点があったのだ!だから作品内でも接点はひとつだけだったのか。もしそうだとすれば、あのラストはなんとなくわかるような気がする。

昔はくすりとも笑うことのできなかった映画だが、今日はクスクスと笑ってしまうところがいくつかあった。ブラックユーモアもなぜか笑えた。

印象に残っている場面がある。
真田広之がおでん屋で ちくわ を頼むのだが、そのおでん屋にはちくわが入ってなかった。で、その店主のおじさんが、
「ちくわは無いけど、ちくわぶでどうだい?」
みたいなことを言う。
そのとき突然真田広之がキレる。
「ちくわとちくわぶじゃ全然違うじゃねーか!!」
すごく真剣に、身を乗り出してそのセリフを叫ぶ。
よかったよ、このシーン。このすぐあとの場面もかなり衝撃的でびっくりしてしまうけど・・・。

あと、さらに後半だが、真田広之が
「おれのチ○ポがない」と繰り返す場面もある。笑えるし。

一応言っておくけど、冒頭で言った僕が共感する部分ていうのはここじゃないよ・・・。

あと、真田広之が発するセリフでも印象的なものがあった。

現実と幻想の溝が埋められない

真田広之が扮するのは売れない小説家なんだけど、このセリフはたいして強調されていたわけじゃないのに俺の心に残りました。

たんたんと進むこの映画ですが、作品中に特にたいした動きもないのに役者陣は意外と豪華です。
監督は市川準、原作は椎名誠
出演は役所広司、真田広之、根津甚八、安部聡子、田口トモロヲ、小鹿番、桃井かおり、滝本ゆに、直瀬遥歩、山本徹、上楽敦子、太田光、田中裕二、土橋未弥、正木優太、山本高史、高野浩司、渡辺宰、福井亜希子、弘中麻紀、山内健司、塚本耕司、小野田由紀子、小野里久夫、春温子ら

原作を書いたのは椎名誠さん。
椎名誠、僕はほとんど、いや全く読みませんが、こういうのも書くんですねえ・・・。
(爆笑問題もでてますよ・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日2月3日、「みんなのいえ」がTVで放映されてまして、真田広之さんが、バーテン役で出ていたのに気づきました。ほんとにチョイ役でした。豪華ですねえ。もったいな!
彼のせりふは
「いえ、自分の問題ですから」
の繰り返し。
ひたすら自分の納得いくカクテルを作ってました。

彼(真田)は自分の仕事を慎重に真剣に選んでしているらしいのですが、このバーテン役もその結果選ばれたものなんですかね。
Theme: 俳優 - Genre: 映画

Comment

  • 2006/01/18 (Wed) 01:31
    赤羽 #- - URL

    真田広之が大好きで作品調べて借りようかと思ったけどつまらなそうで借りなかった。
    けど、内村さんが言うなら見てみたいかも~
    興味深し~

  • 2006/01/18 (Wed) 02:31
    内村 #- - URL


    う~ん・・・映画が好きでなければ、真田広之が好きだからこそ何とかみれる作品かも知れません。。。この作品がイイ!と評価する人は少ないですからねえ・・・・・。

  • 2006/02/07 (Tue) 03:57
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/02/07 (Tue) 03:59
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

