僕の事情

タグフレンズで訪問いただいたあさしおさんから以下のようなご質問を受けたのでお答えします。

ウチムラさまはとても早いペースで沢山本を読んでいるご様子ですが、速読法を熟達しているのでしょうか?

はい、う~んどうでしょう。
えっとですね、速読法とやらは体得しておりませんね。ただ、僕は読むのが速いのです。子供のときから・・・。
ぼくが可愛らしい子供だったとき、いつも、2,3行ずつ同時に読めてしまい、先がどんどんわかってしまうのでとても不満な思いをした記憶があります。それがイヤで1行ずつ読むために先を隠しながら読書をしておりました。
 そーいうのもあってか、どうなのか、今に至ります。巷で言う速読法とやらは斜め読みをするみたいですけど、それでは感動が薄れて本の中へ入り込めないような気がするのでちゃんと読んでますよ。
 
それでもちょっと読むのが速いのです。すんまそーん。
あ、イラっとした? ふふん

biku060514.jpg

ビク「変わりに僕があやまります。ゆるしてちょんまげ」
Theme: にゃんこ - Genre: ペット

Comment

  • 2006/05/15 (Mon) 06:54
    うる #- - URL

    しゅわっち。

    おもわず、顔がゆるんで、
    ゆるしてしまうっす~。
    目が見えないあたりも、かわいいっす。

    たしかに、速読といえるスピードっすね~。

  • 2006/05/15 (Mon) 20:58
    naococo #- - URL

    えぇ~ そうなんだ
    私なんか、マンガでさえ何度も読み返さないと頭に入ってこないよ。
    さては私に備わるはずだった分の読力を奪って生まれてきたなっ

  • 2006/05/15 (Mon) 21:08
    mokko #R2gDtgJg - URL
    速読・・・

    なんかうらやましいお話です。
    mokkoは電車の中でのみ本を読むんですが
    これがなかなか進まない・・・
    初めての作家とか苦手な作家のものは
    かなりのスローペースになります。
    読みたい本が溜まっていく一方です( ̄▽ ̄;)ゞ
    ネコさん、かわいい(〃▽〃)ポッ♪

  • 2006/05/16 (Tue) 02:47
    ウチムラ #- - URL

    >うる様
    ビクのこの模様、大好きなんです!

    >なおっち
    マンガも頭に入ってこないの・・・集中してないんだしw

    >mokko様
    あ~確かに、読み出してみて自分の好みじゃない文章だったりとかすると読むペースが落ちますな。あと、つまらなかったりするとすぐに睡魔に負けてしまいます。

  • 2006/05/16 (Tue) 19:47
    ぎょくと #nEx7PFYA - URL

    たくさん感想を書かれていてスゴイなと思ってたんですけど、やっぱりそれだけ読書力があるって事なんですねぇ。
    わたしは小説の場合1冊をちまちまと読むタイプなので、ただただ驚いております。

    ビクちゃんの可愛いおでこ。
    ねこのおでこに顎をすりすりするのが大好き(笑)。

  • 2006/05/18 (Thu) 18:43
    あさしお #- - URL
    僕の事情

    ビクに謝れると思わず顔がデレ~ッと緩んでしまうなぁ(*..)
    やっぱりそうでしたか~羨ましい才能の持ち主ですね。ウチムラさまは本のソムリエだね。あっ褒めすぎた?(¬ー¬) 

  • 2006/05/18 (Thu) 21:50
    ウチムラ #- - URL

    褒められすぎた。調子乗るし。

    才能といえば、どうでもいいけど、地震がくる5分前ぐらいに気づくぜ!
    あんまり意味ないけど。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する