思いやりある運転を。

先日、運転免許の更新に行って来たのですが、そのときに「交通の教則」という冊子をもらいました。

中身はご存知、もしくはご想像の通りですが、改訂されている箇所ももちろんあり、ちょっとびっくりもいたしました。さすがにこれは厳しいんじゃないかと思ったのが、

飲酒探知拒否に対する罰則

です。改訂前は、飲酒探知拒否をすると、5万円以下の罰則ということでした。
そして改訂後、なんと30万円以下の罰金に引き上げられたのです。これは酒気帯び運転と同等の罰則です。  さすがにこれはちょっときびしーんでないの。

しかし、飲酒探知拒否というのは、どれぐらいのことを言うんでしょうか。
検問突破はさすがにこれに入るだろう。噂では無理やり通っても追跡すらされないそうですが・・。
あの、息をはいてくださいみたいなやつ、あれを拒否してもだめなのかな。
機械のやつじゃなくて、警察官に直接はくっていう双方に気持ちのよろしくない方法も実地されているようだが(おれは経験ない。)、それも拒否するとだめなのか。
でもでも、いい人、遠慮がちな人、常識のある人ならその検査の場合、たとえば、にんにくを大量に食べてきた帰り道なら、拒否しませんか。明らかににんにく臭漂う口を近づけることに抵抗あるんじゃないだろうか。
というか、息を面と向かって人にはくなんて、酒飲んでなくても普通やりたくないし。

結局、気になったものの、肝心な拒否具合についての詳細はこの冊子ではわからず、疑問の残ることとなってしまった。

ところで、この冊子にはところどころ「交通関連クイズ」が出題されていたので、ひとつ、ふたつ、紹介したいと思う。
解けますか??

Q1 高齢者マーク(通称:紅葉マーク)の取り付け位置はどれが正しいですか。

   ?自動車の後ろだけにつける
   ?自動車の左右につける
   ?自動車の前と後ろにつける
   ?自動車の前にだけつける

Q2 チャイルドシートの使用が義務付けられているのは何歳まででしょうか。

   ?5歳未満
   ?6歳未満
   ?10歳未満
   ?3歳未満

高齢者マークの位置は結構わかりやすいですよね。
チャイルドシートに関しては、義務付けられているのは知っているものの、何歳かといわれると。。。。。となってしまいます。

答えは、Q1が?番、Q2が?番でした。

ふ~~ん。 

PIC_0016.jpg

Comment

  • 2005/06/08 (Wed) 00:20
    naococo #HfMzn2gY - URL

    警察官に直接息なんて吹きかけたりすることなんてあるの??袋とかに息を取るんじゃないの?
    実際やった事ないから分からないけど。


    でも その教則本をちゃんと読むんだね、うっちゃん。
    ぱらぱら~っとした記憶しかないね。私。

  • 2005/06/08 (Wed) 01:32
    すい #- - URL

    読むのえらい。

    同乗者もとられるんだよね~。
    4人乗ってたら100万以上ですか・・・。

  • 2005/06/09 (Thu) 00:31
    ぼっちっち #mQop/nM. - URL

    あるあるよ
    ぼっちの近所でしてるお酒の検問、いつも警察官に直接息吹きかけるんだし
    ぼっちが運転してる時も2回くらいお酒の検問あったけど
    直接息吹きかけるやつしかしたことないし機械の検問見たことないかも

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する