

フライトプラン

ジョディ・フォスター主演フライトプランを観ました。映画館で観たかったんだけど、その必要はなかったかも知れません。決して面白くなかったわけではありませんが。
フライトプラン フライトプラン
ジョディ・フォスター (2006/05/24)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

あらすじ・解説
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。機内に落ち着くと、カイルは睡魔に襲われ、夢の中で夫の幻影を見る。やがて目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿がない。客席、トイレ、厨房と探し回るが、乗客も乗員も誰一人として娘の姿を見た者はいない。ジュリアはいったいどこへ消えたのか?

全米で2週連続No.1のヒットを記録したジョディ・フォスター主演のサスペンス・スリラー。ジョディは前作『パニック・ルーム』に続いて再び“絶体絶命の状況で娘を守り抜く母”を熱演、実生活でも母になった大女優のこの種のキャラクターへの思いの深さがうかがわれる。『羊たちの沈黙』『告発の行方』の両オスカー受賞作を挙げるまでもなく、腺病質そうな彼女のルックスはやっぱりサスペンス映画によく似合う。加えて“高度1万メートルの密室”という魅力的な舞台装置が大ヒットを導いた要因だろう。劇中に登場する「E-474」は、次世代の巨大旅客機として映画用にデザインされたものだが、実際に奥行き240フィート、長さ300フィートという史上最大級のセットが作られ、観客に本物の旅客機に乗り込んでいるかのような錯覚を与えてくれる。

全米で2週連続NO.1ヒットってのがちょっとひっかかるんだけど。確かに面白かった。うん、面白かったよ。ずっと飛行機の中で本作品は展開していくわけだが、何故か飽きない。それは予想以上のことが起こるからかも知れない。
ただ、非常にいらいらする。観てていらいらするし。というのも、主役であるジョディ・フォスターが最初から最後までずっといらいらしているからだ。そのイライラが僕に伝染してきていたのか、同じようにいらいらしてしまった。ちょっとヒステリックになるあたり、イライラどころか腹が立ってきたし。イララックは飲まない。

解説にもあるように、母親の愛情はしかと感じられる。話を冷静に考えると、「それはムリでしょ」と突っ込みたくもなる部分がいくつかありますが、そこはご愛嬌DVDで観る分にはいんじゃないかな。
 しかーし!僕は「フライトプラン」本編よりも、得点映像として収録されていたドラマ(?)LOSTの第一話のほうが面白かった。もちろん一話だけなので途中で終わっているが、50分ぐらいはあったんではなかろうか。これもDVDで出るみたいですね。あ、もうでてるのかな? よくわからないけど、気になる作品でした。あのあとどうなるんだろう・・・。
Theme: 映画感想 - Genre: 映画

Comment

  • 2006/07/18 (Tue) 19:27
    えぼ #- - URL

    映画館で見ちゃったし。。。

  • 2006/07/18 (Tue) 19:33
    ウチムラ #- - URL


    ま、まぁ、そういう人もいるよな。。。

  • 2006/07/18 (Tue) 21:39
    pipo #- - URL

    なんかパニックルームとかぶるし
    Tシャツだし

  • 2006/07/19 (Wed) 08:21
    マリン常務 #- - URL

    家にDVD有。まだ見て無。
    内村<ジョディーフォスター!

  • 2006/07/19 (Wed) 13:45
    レッドアイ #- - URL

    おひさっス!フライトプラン観たんですか?いいなあ!
    ・・・それはそうと最近パソコンの・・・、いやいやパスワードが変なんですよ、タグフレの。
    なんかゾンビーになってしまうので今度1からタグフレやり直そうと思います!今度ですがね・・・^^;
    あ・・・、また見に来ますね@△@

  • 2006/07/19 (Wed) 22:52
    ウチムラ #- - URL

    >pipo
    パニックルームよりはずっとか面白いし。いらいらすぐけど・・・。

    >マリン常務
    DVD買ったんですかね?僕はゲオにで100円で借りてきましたよ。100円の価値はあると思います・・・。

    >レッドアイ
    ひさしぶりーふ。ぞんびーになるということは、ログインできてないんですよね。登録時のメールアドレスでパスワードの確認できません?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

