名乗るほどのもんではござーせん

先ほど、23時半ごろでしょうか、俺が帰り道にコンビニによったときです。

コンビニで飲み物を買っていると、なにやらあやしげな集団が。。。
怪しげと言うか、今どきの怖いヤングな男の子たちですね。
とてもタチの悪そう感じで、茶髪でへらへらした18~20のやつらが6人ほど、店に入ってきました。
なにがそんなに不満なのか、世間にか、人生にか、はたまた自分のふがいなさになのか。。。

彼らは大声でコンビニではしゃぎまわった(そう見えた)。
けれど、彼らはすぐにコンビニの外へ出て行ってしまったようだった。
俺は特に気にする事もなく、自分の用事を済ませ、家路につこうと外へでた。

ドアのすぐ前には、例にもれず、“彼ら”がたむろしていた。
どうしてコンビニに集まるのか。いつからそんな風習ができてしまったのか。
お前らみんなテレビのみすぎじゃねーのか。

しかし何やら様子がおかしい。
一人の制服姿の高校生に向かって、

「おいちょっとまてよ、 おい」

高校生が戸惑って止まる。
俺は素直に止まっていないで早く行けよと、内心思っていたのだが、よく考えると、何かケチをつけられるのなら明るくて人目につくコンビニの前のほうが賢明だ。高校生の判断は正しかった。

“彼ら”はニヤニヤして、なにやらよくない事をたくらんでいる模様。

そこで、俺の登場というわけだ。
俺はpipopanとは違う。

助ける男だよ!! ペットボトルのキャップを転がしちゃうようなださいマネはしないよ!!
pipopanの詳細はコチラ
http://pipopan.blog10.fc2.com/blog-entry-16.html

俺は勇敢にも声をかけた。
ほんとはちょっと恐かった・・・。
だって6人もいるし。。。

でもそこは大人の俺。
高校生と言えども、子供を守るのが世の大人ってもんじゃねーか。

俺「おい、何してんだ」

彼らがこっちをみる。
俺は高校生に向かって問う。

俺「知り合いか?」

ここで、「友達です」なんて答えが返ってきたら俺はみっともないこと限りなしだったのだけど、やはりそうではなかった。

高校生をそのまま早く帰るようにうながしたが、“彼ら”の様子がおかしかった。
後をつけるような会話がチラッと聞こえてきた。
正義な俺は、

ついていってやろうか?

と、高校生に言う。
意外にも高校生は素直にうんと答えた。

俺が一緒に行くところを見て、“彼ら”はあきらめたのか、コチラをうかがってはいるものの、ついてくる様子はない。
高校生の家は少し離れているということと、まだ恐がっている様子もあったので、家まで送ってやった。
ふんふん♪
そんな夏至の夜。

あんなにキレイにからまれてるのを見たのは久しぶりだ。
あーこわこわ。
“彼ら”、おいちょっとまてよ と呼び止めてたのはいいけれど、そのあとどういう風に事を運ぶつもりだったのかね。
 もうちょっと様子をみててもよかったかも・・なんて人事ながら非情なことを思った夜。

あ、事実、他人だったんだけど。。

Comment

  • 2005/06/22 (Wed) 05:25
    naococo #- - URL

    うっちゃん勇気ある!

  • 2005/06/22 (Wed) 13:22
    すい #- - URL

    「おい」っていう第一声が男らしいね。

  • 2005/06/22 (Wed) 22:50
    pipo #- - URL

    ええ・・・、「という夢を今日は見ました。」という一文が無い。
    じつは高校生→小学生だろ!

    ふ、ふーん。

  • 2005/06/22 (Wed) 23:28
    内村 #- - URL

    ばーかばーか 
    感謝状きてもいいし

  • 2005/06/23 (Thu) 18:34
    こだま #- - URL

    かつてこんなにも内村への人気が高まったことがあっただろうか。
    いや、ない。
    かっちょいいうっちゃん!

  • 2005/06/23 (Thu) 22:54
    whippet #- - URL

    うっちゃんのこと少し見直した。

  • 2005/06/23 (Thu) 22:59
    内村 #- - URL

    見直した?? 

    なんか腑に落ちないぞ。。。

  • 2005/06/24 (Fri) 01:59
    ぼっちっち #mQop/nM. - URL

    うっちすごい
    そして大人だった

  • 2005/06/25 (Sat) 15:57
    wata #ni7OOpeA - URL
    勇気ありますね

    かっこいいですね。
    ほんと、怖くて無視する世の中です( ̄. ̄;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する