ペコちゃんとマウス


不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷



不二家は11日、昨年11月8日に消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム2000個を出荷していたことなどが判明したと発表した。品質管理の徹底管理が図れるまで、11日から5カ所の洋菓子工場の操業を休止するほか、全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を休止する。会見した藤井林太郎社長によると、同社の洋菓子事業は4年前から営業赤字が続いており、再建途上にある。
  問題があったのは、同社の埼玉工場。昨年11月8日、前日が消費期限切れの牛乳を使ってシュークリーム2000個を製造し、関東や新潟、福島、静岡の1都9県に出荷していた。調査を進めた結果、同工場ではこのほかにも期限切れ牛乳を7回使用していたことが判明。最大で1万6000個のシュークリームを出荷した可能性があるという。さらに、アップルパイなどに使うりんごの加工品の賞味期限切れを4回使用していたこと、細菌検査で出荷基準に満たない「シューロール」と呼ばれる洋菓子を出荷していたことも判明した。また、同工場内でねずみが捕獲されたことも確認されており、2004年には1カ月で50匹が捕獲されたこともあるという。 (ロイター)


よかった~。不二家なんて全然行ってないよ!ケーキとか洋菓子食べないし。
ちょうどクリスマスシーズンということもあって、ケーキの予約、または購入がてらにシュークリームも買った人がいるのでは??
かわいそう。
ありえないし。会社が黙認しても誰かが言うべきだし。というか、言ってるだろ。なんで伝わってこない。

あーでもこれって、賞味期限切れってだけで腐ってはいなかったのか。どれだけ切れてたのか知らないけど、一日ぐらいなら問題ないんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか。もちろん僕はその商品を口にしないという前提ですが。もし腐った牛乳を使ってたとしても分かりそうなもんだけどな。牛乳のあの臭さと味といったら他ないし。そのへんどーなの。食べた人いないの。

どーでもいいけど、
なんでぺこちゃん人形がヤフオク等で高価格取引されてるの・・・。

Comment

  • 2007/01/12 (Fri) 23:44
    ebo #- - URL

    へえ

  • 2007/01/13 (Sat) 00:06
    内村 #- - URL
    えー・・・

    コメントみじかっ!

  • 2007/01/13 (Sat) 07:21
    #- - URL

    不二家どうなることやら・・・
    ペコちゃん人形はよく盗まれるらしいな

  • 2007/01/13 (Sat) 07:22
    pipo #- - URL

    名前いれんの忘れた。
    「Who am I ? 」って勝手になんのか
    ジャッキーだし

  • 2007/01/14 (Sun) 20:45
    Rei #- - URL
    おいしいのにな~>。<

     不二家のケーキとか
     好きなんだよね~私・・・

     信用取り戻すのは大変だぞ!
     っていいたいね
    (・.・*)(._.)(・.・*)(._.)ウンウン

  • 2007/01/18 (Thu) 00:28
    内村 #- - URL

    ジャッキーからのコメントか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する