スポンサーサイト


アリさんの話

毎日毎日ぼくらはてっぱんの~♪っじゃない。毎日毎日、暑い日が続きますが、最近僕はアリさんに感心してます。
 僕には、仕事で使う会社の車があるんですが、実はその中には小さいアリさん達が生活しています。群れで。 いつからでしょうか・・・思い起こすこと3、4ヶ月。あれはまだ肌寒さも覚える春先のことでした。車を運転していると、目の前に動く黒い物体。ダッシュボードの上ですね。ありさん歩いてました。そのときは、まあそんな事もたまにはあるのだろうとあまり気にはしませんでしたが、その後、僕が車に乗るたびにアリさんたちは姿を現すようになりました。そうこうするうちに、夏が来ました。アリさん達の書き入れ時です。キリギリスが飲んで笑って騒いでる間にも、彼らは働きます。例えそれが車の中だろうと・・・。
 言うまでも無いですが、真夏の車内の温度はハンパじゃない。50度、60度、と人間が生きてられなくなるような温度に達します。
 しかし不思議なもんですね~。アリたちはいつまで経っても僕の車から一向に離れようとしない。ハンドルで火傷するような暑さですよ。
 
 そんなある日、僕はフロントガラスの外側に群がるアリたちを見つけました。何か甘いものでも付いていたのでしょう。窓の外側に。 あぁ、これでやっと彼らも外へ出る決心が付いたのだ、僕も彼らの行く末を気にすることなく運転が出来る。そう思った。

それから数日・・・。
今日、僕は車の中でドリンクホルダーに群がるアリ達を見た。灼熱した車内で彼らは無心に働き続けていた。

僕も彼らを見習わなければならない。

    アリってすごいんだなぁ・・・

                      うちむら

Comment

  • 2007/08/08 (Wed) 23:28
    ぼっち #mQop/nM. - URL

    うっちジュースこぼしたんだし
    車の中で生活できるのすご
    こないだも車の中に虫いなかった?

  • 2007/08/09 (Thu) 12:49
    内村くん #- - URL

    はい、バッタがいました・・・。

  • 2007/08/11 (Sat) 21:33
    naococo #- - URL

    車の中で缶ジュースなんか飲んでたら、そのうちアリが入り込むだろうね

  • 2007/08/13 (Mon) 00:44
    内村 #- - URL
    ふっ

    それを気にしてペットボトルしか持ち込んでないぜ。
     とはいっても、最近は缶ジュースを探すほうが難しくないか??

  • 2007/08/13 (Mon) 18:26
    Rei #- - URL
    ありって・・・

     暑さとか寒さとかl感じてるのかな?

  • 2007/08/18 (Sat) 08:28
    内村くん #- - URL

    いや~・・ないと思うね、僕は。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

