

金沢に行ってきた

2泊3日の金沢旅行へ行ってきた。普段の忙しい生活から逃れて、僕の心を癒してきたわけです。訪れるのは、多分2回目か、3回目。でも、いいところは何回行ってもいいね。と、これは前回の京都旅行の記事でも言った気がする・・。


13、14、15日に行ってきたんだが、いいのか悪いのか、「弁当忘れても傘を忘れるな」と言われる金沢にて非常に晴天に恵まれ、記録的な猛暑の中、三日間歩きに歩きました。ありえないし。暑すぎた。頭おかしくなったし。
P8131042.jpg

日本三大名園の兼六園ももちろん行って来た。14日に行ったんだけど、実はお盆中ということで15日からは園を無料開放してたことを後から知ってものすごく損をした気分だ。もっと早く言えよ。きーてないし。
P8131044.jpg

40度て・・・。風呂だし。一日中風呂入ってたようなもんだし。本当に暑かったよ。不運にもこの暑さで亡くなられた方も数人いたようで、、、。そんな炎天下の中僕は何をしていたんだ、と思わないでもない。
P8131047.jpg

しかし、暑ければ暑いほど木々の緑はキレイだったように思う。本当に美しかった。
P8131052.jpg

ホテルは兼六園のすぐ近くでとても便利だった。隣はスターバックス、道路の向かい側にはミスタードーナツ。2ブロック歩けばマクドナルド、そしてその隣にまたスターバックス。と、歴史を全く感じさせない風情ある町並みだった・・・・。
P8131053.jpg

香林坊にある武家屋敷にも行った。なんと去年は小泉元首相が訪れていたらしい。写真がでかでかと飾ってあった。僕はその写真に驚嘆しながら、その屋敷のきれいな庭にある、コイが泳ぐ池にパンフレットを落としてしまった。ださすぎた。かっこわる。
P8141056.jpg

そんなこんなで僕の夢のような、うだるような暑さの三日間は過ぎていった。実を言うと、行き当たりばったりの旅でもあったんだけど・・・。当初は2泊もする予定はなかったが、あまりにも暑かったので、一日延長してしまった。これがまたいい決断だったと自負している。

金沢は小京都とも言われているが、思ったほど混雑をしていたわけでもなく、かなり穴場スポットだと思う。人が少なかったのは暑かったからかも知れないが・・・。
 そういや、駅の至る所に氷が置いてあったなあ・・。電車なんて全く乗らないけど、最近はそんなもんなのか??

P8141076.jpg

これ、とある芸術作品。プールの中に何人もの人がいるのがわかるだろう。外からも見れるし、中にも入れるようになってます。

Comment

  • 2007/08/18 (Sat) 13:59
    Rei #- - URL
    金沢か~・・・

     高校の修学旅行で一度行ったっけ。
     あの時は、ただ連れて行かされたってだけで
     あまり楽しくなかったなぁ。
     今度はじっくり行ってみたいですね。

     最後のプールの写真。
     この中に入っている人は、本物?それとも芸術品??

  • 2007/08/18 (Sat) 18:06
    内村くん #- - URL

    本物だよ。誰でも入れるようになってる。

  • 2007/08/19 (Sun) 23:34
    naococo #- - URL

    空 青いね~

    プールおもしろい  入ってみたい

  • 2007/08/20 (Mon) 04:01
    ぼっち #mQop/nM. - URL

    このプール
    どこから入るんじゃろ
    気になるし

  • 2007/08/20 (Mon) 21:01
    内村くん #- - URL

    >なおっち

    地球は青かった。僕は空のすがすがしい青さが好きです。

    >ぼっち

    いひひ。秘密。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

