

飛び出し注意!

道路でよく見かける看板の中に、飛び出し注意ってのがある。多分誰でも一度は目にしたことあるはずだ。↓にあるような看板だ。
20071024175226.gif


何故か今日はふと思いついて、この看板について調べてしまった。一体どこの誰が作っているのか、値段はいくらなのか、そもそもこれって何・・・みたいな。微妙で孤独な疑問を俺は持ってしまった。こういう看板は、時々アニメキャラクターだったり、お婆さんだったりするのも謎。(あれって勝手に作ってんのかね。)

結果、いろんな事がわかった。ひとつ賢くなってしまった。

全く同じ看板であっても、一つの会社が作っているわけではないらしい。値段もそれぞれの会社によって違う。俺が見たところ、相場は5千円~8千円であることがわかった。値段はそれぞれなのに、何で同じ絵なのかは納得いかんけど。(もちろん、オリジナルの絵の看板を売っているところもある。)

セット価格で売っているところなんかもあったりして、見てたら何となく楽しくなったし。ちなみにセットには、土台となるあのコンクリートブロックは付いてない。20071024175431.jpg

組み立て方の図解説明まであったし。20071024175811.jpg

ここまで説明しなくてもいいような気がしないでもないが・・。
 とある会社の売り文句はこうだった。

市販のコンクリートブロックをはめ込んで適切な場所に置くだけの手間入らず。
設置工事などは一切必要ありません

・・・そりゃそうだし。書かない方がいいんじゃないの?とさえ思わせるこの無駄な説明ってなんじゃろ。じゃろってなんじゃろ。(←久しぶりに言ったし)

 これらは、通販でも売っているようだ。個人的に買う人はいないとは思うけど、俺は設置しているまさにその瞬間を見てみたい。・・なんとなく。
でもまぁ、ペコちゃん人形にプレミア価格までついたりする世の中だから、欲しい人は多少なりともいるんだろうなぁ。

Comment

  • 2007/10/27 (Sat) 07:53
    naococo #- - URL

    なぁんで こんなにこんなに調べちゃってるの

  • 2007/10/28 (Sun) 22:28
    内村 #- - URL

    気が向いたから・・・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

