スポンサーサイト


僕がヤクザと言われる所以

つい先日、僕を含む友人6人で夕食を食べに行った時のこと。そこは地ビールも多少有名な人気のレストランなのだが、そこでの出来事。
 僕ら6人は、長い行列にめげる事も無くその人気のレストランへと入った。テンションもやや上がり気味だったので、4人前のスペアリブ3つと、シーフードドリア、あと、牛肉のビール煮。さらにそこの地ビールをピッチャーで一つ注文した。 まぁまぁ数が多いので、当然オーダーの確認もあった。復唱するやつね。 

 そしてすぐに運ばれてきた地ビール。意気揚々と話しながら、気分よく乾杯!その10分後ぐらいにはシーフードドリアと牛肉が登場。そしてリブを今か今かと待ち受ける僕たち6人。ところが、いつまで経っても来やしない。待てど暮らせど、店員は素通り。隣のテープルなんか、同時刻に席に着いたにも関わらず、いつの間にか食べ終わって帰ってるし! 一体どうなってんだ、あーだ、こーだ言いながら、僕は店員を呼んだ。(以下、多少省いてます。)

  すいません、注文したものがまだ全部来てないのですが。

店員:はい、大変申し訳ございません。えっと、、ご注文のお品は・・

  スペアリブ4人前3つがまだ来てない。
  もう1時間も待ってんだけど。


店員:あ、大変申し訳ございません。すぐにお持ちします。

  ええ?すぐに持って来れんの?
 
店員:はい、すぐにお持ちします。
(その場を去ろうとする店員)


  おいおい、すぐ持って来れるんだったら、何で持って来ないの

店員:あ、はい、すいません。ちょっと確認します。
(伝票のチェックをする店員)  スペアリブ4人前ですね?

  そう、4人前を3つね。

店員:4人前を3つですか?

  そう。

店員:大変申し訳ございません。オーダーの方が通っていないようですね。

  ええ?そんなことありえんの?注文聞いた人、確認までしていったのに?

店員:はい、大変申し訳ございません。すぐにお持ちします。
 (その場を去ろうとする店員)


  ちょっとまって。ちょっとまって。それ、持って来たら済むって問題じゃないでしょ

店員:はい、申し訳ございません。

  ちょっと上の人呼んで。今。

店員:はい、大変申し訳ございませんでした。
(去る店員)


しばらくして、4人前のスペアリブ3つと、支配人(?)かと思われる責任者の人がやって来た。

支配人:大変申し訳ございませんでした。スペアリブ3つでございます。

  あなたが責任者?どうなっとんのここ。注文聞きに来た人誰か忘れたけど

支配人:大変申し訳ございません。本人には注意しますので・・・

  ってか、今更持ってこられてなー、はいどうもってワケにはいくか?

支配人:大変申し訳ございませんでした。

  6人おって料理二つだけとか、ありえないですよね。この無駄に使った時間と、このムード、どうしてくれんの?

支配人:申し訳ございません、なんたらかんたら・・・

  あ? で??

支配人:なんたらかんたら(聞き取れなかった)

  あ?

支配人:すいません、本日はお代の方は結構ですので・・・

  全部?

支配人:はい、大変申し訳ございませんでした。

  あそう、あなたが責任者なんですね?

支配人:はい、お代のほうは結構でございますので。あと、ビールの方はいかがですか?

  じゃあ、同じやつのピッチャーもう一つ。

支配人:かしこまりました。


そんなこんなでした。ものすごく怒っているようにしながらも、実は今にも笑いそうで、こらえてた。

結局、、、1万5千円ぐらいかな?
無料でした。全部。言ってみるもんですよね。

もうちょっと注文しとけばよかったし。腹いっぱいになったけど。

Comment

  • 2007/12/10 (Mon) 00:23
    Rei #- - URL
    (= ̄▽ ̄=)V やったね♪

     当然の権利よv-221

     でも、このパターンで
     「お代は結構ですので」とかって展開に持っていくなんて
     ウッちゃん、何組の若い衆?v-40

  • 2007/12/10 (Mon) 01:37
    ささみ #- - URL

    えーー!?どうかな~?
    苦情は言っても寛大さを見せる方が
    かっこいいと思うなぁ。

  • 2007/12/10 (Mon) 18:33
    内村 #- - URL
    切れたらとことん。

    時は金なり。こっちは6人。
    しかもそこは観光スポットで、閉園時間に迫られての空白の1時間だったので、寛大にはなれん。結局、全部見れなかったし。
    We were waiting for nothing.
    ばかみたいじゃん。

  • 2007/12/10 (Mon) 18:59
    ぼっち #mQop/nM. - URL

    うっちヤクザって言われてんの

  • 2007/12/11 (Tue) 03:05
    内村 #- - URL

    たまーーーーーーーーに。

    逆に、“優しすぎる”の方がよく言われるし。

  • 2007/12/13 (Thu) 22:40
    naococo #- - URL

    「まだ来ていない」って言うの遅いよ~
    もっと早く言うべきだし


  • 2007/12/14 (Fri) 01:22
    ウチムラ #- - URL

    酒が切れるまでは、「もう来るだろう、そろそろだろう」と考えるもんだし。
    そして、酒が切れたそのとき、時間の流れを知る。で、俺が切れる。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

