

ジャッキーチェン自伝~第一章~

 今更ではあるのだが、ここのところ僕はジャッキー・チェンの自伝を読んでいる。あの香港スター、いや今や世界のスターとなった成龍の素顔だ。
 本が出版されたのは1999年。約10年まえになるのか・・。
I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔 I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔
ジャッキー チェン、ジェフ ヤン 他 (1999/05)
近代映画社
この商品の詳細を見る

 タイトル通り、第一章を読み終えた。非常に分厚い本で、4章から成り立っているのだが、、第一章では彼の幼少時代からティーンエイジャーになって独立するところまでを描いている。もちろん彼の幼少時の写真もあり、見ているこちらがニヤリとしてしまいそうな写真だ。それに、僕はジャッキー・チェンが好きだが、意外と知らない話が多くあって、とても興味深く、楽しんで読んでいる。“意外と知らない”というよりは、“全く知らなかった”という方が適当かもしれない。
 
 昔から、いたずら好きのやんちゃな少年であったことは、彼の映画作品からも想像できるが、小さいときは結構苦しんだ経験も多いようだ。色々、いろろいろいろいろ事情が重なって、幼いときに中国戯劇学院に預けられた。10年間。その10年の比較的早い時期、まだ小さいときに、ユン・ピョウとも出会っている。出会っているというか、同じ学院にユン・ピョウが入学してきたということだ。・・ってこんなこと書き出してたらキリがなくなるので辞めておくが、一章を読んだだけなのに、非常に有意義な時間を過ごしたように感じる。
 
 映画に興味がない人でもジャッキー・チェンだけは好きという人もいることだろう。どんな人にでもこの本はオススメだ。かなり分厚いので気軽に読めないのが難点でもあったりするが、ぜひぜひぜひ、読んでみてください。

ちなみに僕は、「読みたい、読みたい」と思いつつ、書店で見つけることが出来なかったり、ただただ忙しかったりでなんだかんだで10年も経ってから読むことにありつけました。。

 時の流れってはやいもんですね。

※ウディ・アレンは本を出してないのかね?(興味ないけど・・)

Comment

  • 2008/02/07 (Thu) 03:54
    pipopan #KFT6j.U6 - URL

    ウディ・アレンが出した本はいくつかあるけれども、たしか自伝は無いな。舞台作品の脚本とかはあるけれど。

    ただ、ジョン・バクスターという、いわゆる評伝作家が書いた「 ウディ・アレン バイオグラフィー」は密度が濃いぞ。ただし、分厚いし値段も高かったはず。600ページくらいある。

    そして、読めよ。

  • 2008/02/07 (Thu) 21:46
    内村 #- - URL

    広告コメントいらっとするし。

    読んでないの・・・・

    600ページもウディについて読むなんて、俺の人生プランにないぜ。

  • 2008/02/09 (Sat) 20:25
    ピポ #- - URL

    人生プランを見直す時期じゃないか

  • 2008/02/10 (Sun) 10:49
    うっちゃん #- - URL

    「ウディはニューヨークで生まれ・・」

    pの講演会で十分だし。

  • 2008/03/29 (Sat) 16:17
    銀狼 #- - URL

    こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
    思わずコメントしちゃいます♪
    また見に来ますんで更新がんばってください。

  • 2008/04/01 (Tue) 13:15
    ウチムラ #- - URL

    いつでもどうぞ

    コメント、ありがたく頂戴いたしました。
    更新がんばります。。

    4月の目標は、毎日更新。

    といいつつ、数年前から同じような事言ってる気がします・・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/02/07 (Thu) 14:46

倖田來未は「えっ!光栄じゃないですか。朝起きたらジョニーデップと倖田來未って言われてるようなもんじゃないですか!国民的大スター的なね」とラブラブぶりを発揮。そして、倖田來未のいきなりの電撃結婚宣言に中居正広が焦る場面も...。

【動画】中居正広と倖田來未うたばん、中野美奈子とは破局。丸秘映像公開中! - http://blog.kansai.com/mushroomaccent123
