スポンサーサイト


うるう年じゃん。

いや~・・見事な閏(うるう)年の閏日でしたね~。
今年の閏日も、特に何も変わったこともなく平和に過ぎました。といっても、4年ごとに訪れる閏日に何をしていたかなんて、全く覚えていません。ただ、僕も含めて、皆も毎回思っていることが確実なのは、

”今日が誕生日な人はかわいそう・・・”


ってことだろうな。お祝いは、自分の生まれたその日にして欲しいもんだし。

そういや、僕もpももうすぐ誕生日じゃん。同じ日に生まれた者同士、運命共同体として今後もやっていこうじゃないか。

ところで、またまたしょーもないことに、僕の「なんだっけ?」の血が騒ぎました。
題して、「うるう年ってなんだっけ。

調べてみました。(以下、wikipedia参照)
閏年(うるうどし、じゅんねん)とは閏がある年である。閏年でない年を平年と呼ぶ。
通常、閏年は平年より暦日または暦月が1つ多い。その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と呼ぶ。閏は暦と、太陽または月の運行(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)とのずれを補正するために挿入される。閏の挿入規則を置閏法と呼ぶ。
「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、うるう年とも書く。


で、その挿入規則はというと・・・・

1. 西暦年が4で割り切れる年は閏年
2. ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3. ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年


4へえ。 知らなかったし。
今は2008年だから、4で割る事が出来てかつ、100でも400でも割り切れない。だからうるう年というわけか。

ちなみに、1暦年は平均365.2425日(365日と5時間49分12秒)らしい。
オリンピックは毎年、うるう年に開催されるから、オリンピックイヤーなんて別称もあるとか。また、アメリカ合衆国の大統領選挙も然り。

日本では「4」という数字は、不吉な数字として認識されているが、地球史においては非常にキーとなる数なのかも知れない。
 どうでもいいけど、好きな数字を聞かれて「4」と答える人が、日本人にはいるのだろうか・・。

Comment

  • 2008/03/01 (Sat) 22:47
    naococo #- - URL

    きのう、29日の誕生日の人に「おめでとう」と言ったわ。

    かわいそうでもないし。

  • 2008/03/03 (Mon) 22:11
    内村 #- - URL

    >なおっち
    4年に一度の誕生日で、もったいなくてその人寝てないんじゃないか?俺ならしかねん。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

