スポンサーサイト


シャトル打ち上げ成功!Oh! My Florida!!

 かっちょいい~~NASA!viva! nasa!!

(AP通信より;)
日本人宇宙飛行士の土井隆雄さん(53)が搭乗したスペースシャトル「エンデバー」が米東部時間11日午前2時28分(日本時間11日午後3時28 分)、米航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。約45分後に地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した。
20080311nasa-doisan.jpg

 米欧ロなど世界15カ国が参加する国際宇宙ステーションで、日本初の有人宇宙施設「きぼう」の建設が始まる。

 土井さんら7人の乗組員は宇宙服を身に着けて打ち上げの約4時間前に発射場へと出発、次々にシャトルへと乗り込んだ。エンデバーの機体は固体ロケットブースターを点火すると発射台からゆっくりと離陸し、速度を増して上昇。爆音を残して雲間へと消えた。


いや~~~この前僕が行ったケネディ宇宙センターからの打ち上げですよ。(大体そうなんだけど。)
あそこから宇宙へ飛び出して行ったんだ~ 僕の人生の一枚に記されたNASAでの思い出。こんなに感慨深いことはないね。世界のニュースの舞台の地に僕は降り立ったんだし。フロリダがすごく近くすら感じるよ。ちなみに、僕が日本の家をでてからフロリダに着くまでかかったのが24時間。フロリダ最高だよ~。老人は元気いっぱいだし。
 なにはともあれ、シャトル打ち上げ成功おめでとう!!むしろ僕が行ったから打ち上げが成功したんじゃないか・・・って言ったら・・・過言です。

この写真は僕が現地で撮った”スペースシャトル発射台”の写真。全部で39機あるんだぜぃ。
2008-3-11-nasa.jpg

すごく遠くに写っているけど、一般人が入れるのはここまで。そりゃそうだな。。。
この、フロリダと僕がドッキングした日、一生忘れないだろうなぁ。本当に最高だったし。感動する。涙腺緩んじゃうよ!

*NASA訪問時の僕の記事はコチラ

Comment

  • 2008/03/12 (Wed) 21:16
    naococo #- - URL

    スペースシャトルの打ち上げ時はとてもドキドキしたよ

    そうだよねぇ うっちゃんはあの場所に行ったんだよね 
    すごいわ 私も見てみたい

  • 2008/03/12 (Wed) 23:02
    こだま #- - URL

    わーいなおっちだ。
    土井さん、どうしても安倍元首相に見えてしまう。

  • 2008/03/16 (Sun) 15:01
    Rei #- - URL
    私も私も!!

     こだまサンに同感~v-221

     これって、絶対安倍さんか
     もしくは兄弟ねv-12
     

  • 2008/03/16 (Sun) 23:22
    うっちゃん #- - URL

    >なおっち
       はい~あそこにいたんだよ。そういや、俺の友達がNASAで働くかも知れない。すごいし。

    >こだま&Reiさん
     あーーー気付かなかった。言われてみれば似てるかも。そーカモ。
     土井さん、宇宙での任務を無事に果たしたとか。かぁっちょいいなああああ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

