スポンサーサイト


ソメイヨシノ

 昨日の夕方、ちょっと時間が空いたので桜がキレイな公園に立ち寄りました。ま、どこへ行っても桜はキレイなんですけどね
someiyoshino2008.jpg
<撮影:ウチムラ>

って、出会いや別れがあったり、人生の転機が訪れたりして人によってはめまぐるしく通り過ぎる季節ではあるけども、僕にとっては日本人に生まれてヨカッタな~としみじみと実感する季節でもあります。特に今ごろのようにサクラが満開になってきたときには。どっち向いても桜だね。

ちょうど満開の時期に生れ落ちたからかもしれない。その点、僕はすごくツイてるなぁとよく思います。pipopanもだけど。ちなみに、坂東英二もだけど・・・・・・・。人より年を重ねるのが早いし。

外国人の人が”日本のサクラが素晴らしい”と聞いて、実際に見てみたら案外そうでもなかった。むしろ、こんな色がついてるかついてないか分からないぐらいの淡い色のどこがいいんだろうか、と思ったという本を読んだことがある。日本の趣きある風情が感じられないのは育つ環境のせいかな。国によってはどぎつい色した花ばっかりという所があるみたいだし。

なにはともあれ、僕は日本人だし、桜を心から楽しんでいるし、それはそれでいいと思う。

さくらは古き良き時代の女性像にぴったりではなかろうか。
いろいろあるけどさ、ちょっと歩くのをやめて自然を楽しめるようになろうぜっ!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

