

近未来と藤子・F・不二雄と便器

男性の小水の際の姿勢が何度か話題に上ることがある。立ち派か座り派か。何が問題かと言えば、立って小用する際に、”はみ出る”ということ。それに関して、興味深い記事を読んだので以下、引用します。
<立って小用すると、どの程度はみ出るのか>調査:「ライオン」(東京・本社)
男性が1日の平均回数である7回小用すると、壁や便器周辺などに約2300滴がはみ出る。
直径2ミリ以下の目に見えない霧状のものもあり、乾燥すると悪臭が発生するという。「トイレの汚れの主因は男性の尿です」。

そもそも、なぜ飛び散るのか。高橋クリニック(東京都)院長で泌尿器科の高橋知宏医師(55)は「尿道は水道のホースと同じで、1本の筋で出るのが本来の姿。飛び散りが多い人は尿道などに何らかのトラブルがある可能性がある」と話す。少し心配になる。

 飛び散り防止は「座り派」に転向するのが早道のようで、松下電工が30~50代の夫婦1036人を対象に行った調査では、座って小用をする男性は49%。99年の初回調査時の15%から3倍に増え、既にほぼ半数に達した。

 それでも座りたくない人はどうしたらいいのか。松下電器産業広報チームの秦慶治さん(40)は「便器にもよりますが、水面の中央部分にするのがベスト」と言う。同社の調査では、洋式便器の水面より手前に落とした場合は311滴、奥でも207滴が便器外に散ったが、水面中央だと85滴に抑えられた。

これを基に、同社は水面中央部分を「エチケットポイント」と名付け、ライトで照らして示す便座を開発。それが下の写真です。
benki.jpg


俺思うに、コレは完璧にドラえもんのパクリですな。こんな便器がいつか出てくると思ってたし。僕の大好きなドラえもんのとある1話にそれはでてきた。

 毎日が退屈で”何か面白いことないかな~”、とドラえもんに嘆くのび太。そこでドラえもんが得意のポケットから出したのが、なんとか(名前覚えてない・・・)って言う家を楽しくする道具。廊下はトランポリンのように飛びはねることが出来たり、トイレに入れば、便器に的が現れ、見事命中させるとお祝いの音楽と拍手まで聞こえてくるという何とも子供が喜びそうなツールだ。他にも幾つか機能があったハズだが、今は頭に浮かんでこないので省略。
 とにもかくにも、このトイレに的が出てくるというアイディア。これはまさに松下電器が開発した便器に採用されているものではなかろうか。本当にパクったかどうかは別として。

さすが世界の藤子・F・不二雄さんだぜ!昭和のH・G・ウェウルズ、もしくはジュール・ベルヌと読んでも過言ではない。世界の藤子!我らが藤子! 彼は未来を描いた!!

のび太が生まれる日もそう遠くはない。・・じゃない。

ドラえもんとその仲間達、そして秘密道具。これらが生まれる日もそう遠くはない!!

Comment

  • 2008/05/10 (Sat) 16:07
    naococo #- - URL

    http://soyosha.co.jp/restroom/


    v-219こんなの前からあるよねv-219
    トイレのアイデアは、こっちから来てる気がする。


    でも、そんなにはみ出てんのビックリだ

  • 2008/05/10 (Sat) 22:11
    ウチムラ #- - URL

    こんなアナログなものではないし。

    ドラえもんはもっと前だぞ

  • 2008/05/11 (Sun) 18:29
    Rei #- - URL
    そうそう!

     トイレ掃除で一番厄介なのが、便器が床とくっついている部分ね。
     便器飛びちり→下に垂れていく→床との隙間に入り込む
     ここの部分、
     どうやって綺麗にしろっていうんじゃ~いρ(`O´*)

     この新便器、いいかもv-221
     家の男衆も、もう少し気を使ってほしいわマジでv-15

  • 2008/05/12 (Mon) 23:30
    ウチムラ #- - URL

    う~ん、、なんかもっと斬新的なものが出来てもおかしくないのになーと思う。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

