どこまで協力できるか

こうみえても僕は、普段から誰かのお役に立てれば光栄だと思っている。、僕で出来ることがあれば出来るだけのことはしているつもりだ。いや、本当は多分もっと何か世のため人のために役立つことが出来るのだろうけど・・・・、現時点で出来ることは比較的してきたつもりだった。ところが、
中国のニュースでこんなが記事が。(以下抜粋)

<ホームレスの男性、7年のたくわえを地震被災者に寄付>

 重慶晩報は、同市内で行われていた四川大地震被災者への街頭募金で25日、7年間に蓄えた金銭180元をすべて寄付したというホームレスの男性の話題を紹介した。

 男性は午後2時ごろ、市内の江北観音橋歩行者街で行われていた街頭募金に立ち寄った。チューインガムの空き箱に小さくたたんで入れられていた紙幣を取り出し、残らず募金箱に入れたという。

 スタッフが登録を求めると、代わりに折りたたんでいた紙を渡した。募金者への記念Tシャツは「必要な人のために、残しておいてくれ」と言って立ち去ったという。スタッフによると、募金の金額は約180元(約2680円)だった。

 男性が残した紙には「7年前の肉体労働や、その後の流浪の生活でのごみ拾いや物乞いで溜めた金だ。使い道がなかった。額はわずかだが、これしか持っていない。苦しいことがあれば、四方八方から応援するものだ。四川の地震被災区のために、すべて差し出したい」と書かれていたという。

 重慶晩報によると、募金スタッフは「感動で体が震えた。彼を見かける人があったら、今度は彼の力になってほしい」と話した。


う~ん・・・僕もまだまだだなぁ・・・・・。
それにしてもこの人すごい。すごい気持ちの持ち主だ。
なんでホームレスになっちゃったんだろう。それが知りたい。

ちなみに中国の物価はこんな感じ。
  普通の卵10個(大)…約3元
  牛乳250ml…1元~1.5元
  食パン1斤(スーパー)…3、4元
  肉豚バラ500g…約5~6元
  米5?…約25元
  キャベツ大1個…約3元 
  お手伝いさんひと月…800元~1000元
  大学語学研修コース半年…7000元
  語学学校ひと月(平日毎日50分を2課)…400元~
  電子レンジ安いもの…300元~
  携帯電話…相場は700元~3000元

上海の社会人の平均給与は大体4万円。

もちろん金額はぜんぜん問題ではない。参考までに。

Comment

  • 2008/05/27 (Tue) 04:01
    浩子 #- - URL
    強制的に監禁虐待されている新井泉さんを移動監獄から救い出しましょう。

    中国の漢族犯罪政府は四川の地震を共産党の宣伝ショーにしてしまった。いままで何千万人ものウイグル人やチベット人やモンゴル人らを秘密裏に虐殺してきた公務員は、このときとばかりにマスコミ人を案内し莫大な援助金を横領してふところに入れて高笑いしている。彼らは植民地化した日本で何の罪もない新井泉さんを監禁虐待して新井泉さんの人生も健康をも破壊して平然としている強盗殺人鬼なのだ。邪悪な漢族犯罪政府にだまされてはならない。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する