スポンサーサイト


マサカリかついだ金太郎

 お風呂に入ってて、ふと頭に疑問が浮かんだ。
童話にある誰もが良く知る「金太郎」。

♪まさかりかついできんたろ~~♪

ここでひとつポイント。「まさかりかついだ」と間違われがちだが、正しくは「まさかりかついで」だ。

話は戻り、鉞(まさかり)をかついでいた金太郎。ちょっとまてぇーい!

鉞(まさかり)ってなんだよ。斧とどうちゃうの?

謎が謎を呼び、ミイラとりがミイラになり、蛾が蝶になる夜更けのころ、僕の頭の中にはそんな疑問が浮かんできました。そして調べました。

この写真が斧(おの)です。
ono.jpg

まあ、一般に頭にはいってるイメージ通りのものがこれだろう。

そしてこっちが鉞(まさかり)。
masakari.jpg


ほとんど同じじゃん。鉞の方がなんかえぐれてるだけ(?) 検索してた中には斧も鉞も同じ形状だと載せてあるところもありました。違いがわからん。

金太郎が鉞をかついでいる姿をよくみかけるイラストはこんな感じ。
kintaro-kuma.gif

どっちかっていうと、これは斧じゃね??

ちなみにこいのぼりに描かれている金太郎↓kintarou.jpg

両手ふさがっちゃてるし!斧も鉞も書いてありゃせん。

ってか、金太郎の服ってどうなってんの?
あの”よだれかけ”みたいなやつって、下半身はどうなってんだ?このこいのぼりを見る限り、ふんどしはつけてないようだが・・・。

結局、僕のくだらない疑問は解消されませんでした。。。

Comment

  • 2008/06/08 (Sun) 08:30
    naococo #- - URL

    くだらなっ

  • 2008/06/08 (Sun) 09:42
    うっちゃん #- - URL

    確かに。。。

    でも違い、知ってたか????

    結論的には、俺はイマイチ違いがピンとこん。この形状ってただの一例に過ぎないし。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

