タイ旅行記8月31日分(3日目/全5日間)

今日は朝からショッピングじゃ。チャトゥチャという所にいって、Sunday Marketに行ってきた。
チャトゥチャパークという駅でおりて、歩いて2,3分ぐらいでその”市場”は始まる。
↑チャトゥチャパーク 非常にのんびりした公園です。あっついのに、何で皆外でのんびりしてんだろ・・
↑これはまだまだ序の口。こんなに周りが見渡せるはそうそうない。
↑めっちゃくちゃウマそうっしょ?見た目に負けそうになったけど、絶対腹痛をおこす自信があったから食べなかった。

これがまたすごいのなんのって。タイで一番大きいマーケットらしいし。何でも買える。そこでは、ホントに何でも買える。広さは一体どのくらいなのか、見当もつかん。とにかく広いし、道は狭いし、商品はいたるところに並んでるし。

↑駅付近の歩道に並びまくる屋台
もちろん車は入れない。それに加えて暑さもすごい。まぁ、暑さに関しては、僕が想像してたほど暑くなかったので、そんなに問題でもなかったな。もちろん暑かったには暑かったんだけど。汗は止まることを忘れたかのようだったよ・・。もう少しで干からびるとこだった。

雰囲気的には、日本のフリーマーケットを想像してほしい。原宿とか、あのへんの感じが一番近いかな・・・。でも、それでもぜんっぜんちゃうよ。ありえんし。その広さはありえんし、通路の狭さもありえんし、店の中かと思ったら、通路だったりするし。あーこれもまた活字で説明するのはものすごく難しい。とにかく何でも並んでるのだから。ブランド品の偽物から、食べ物、楽器、家具、車、飲み物、アクセサリー、リモコン、色々。そして色々。また、色々。あと、色々。他にも色々。説明はできん!!!

みんな行けばいいし。ただし!タイに詳しい人、もしくはタイ語を話せる人、もしくは現地にいる友達と行ったほうがいいよ。ワケわからんし。英語が出来ても、あんまり役にたたんよ。英語表記あるけどさ、全部に書いてあるわけじゃないし、目的地がわかってない限り、どこに行ったらいいかわからんと思う。あと、電車の切符(・・?)の買い方とかちょっと変わってるし。
↑切符販売機

でも電車はかなーり便利だぞ。こっちは、車とバイクの交通量がハンパじゃないから、渋滞、渋滞、また渋滞となっている。その点、電車はバスと違って、定期的に来るし、そんなに待ち時間もない。あと何がいいって、電車が街の上を走っていること。上から景色が見れるからかなり楽しかったりする。バスは時々無料。時々の意味がわからんが・・。夜に乗り込んだバスは無料だった。
↑危険なバス

バス バスといえば、こちらのバス事情は恐ろしい。バスが完全に止まる前に飛び降り、乗り込む前から走り出したりする。怖かった・・。みんなチャレンジャーだよ。アスレチックとかいらんし。んでもって、バスも無理やり割り込んだり、スピードだしたり、無茶苦茶する。もちろん、「次は~~」なんてアナウンスがあるはずもなく、降りたいバス停の近くに来たらボタンを押す。

↑危険なバスから、身を危険にさらしてとった写真

バスに乗りたかったら、ありえん程道路を走っている車にびくともせず乗り出していって、大きく手をふるしかない。何でも命がけだ。もちろん俺はそれにあやかってただけ。一人だったら死ぬまでバスを待ってただろうよ。。

↑これもバス

↑バスの中。空気が悪すぎて肺が苦しくなった。

マーケットに戻る

↑このランプとか、すごくキレイだった。見た目にはわからんが、めっちゃくちゃ暑かったし。ここいn限らず。

トゥクトゥク。半日貸切で頼んでも30バーツ。120円ぐらい。タイ滞在最終日まで知らなかった。何度か乗ったけど、ずっとぼったくられてたんだし。どっちにしろ100バーツとかで結局安いわけだからいいんだけど。でもまんまと騙されてるかと思うと腹立つし。

↑醤油ラーメン

ランチは”味千ラーメン”という所で食べた。ほんとにこの名前。”Real Kumamoto Ramen”って書いてあったけど、絶対ちゃうし。でも何ゆえ熊本・・?

無駄にメニューも多くて、トムヤンクンラーメンとか、ピリ辛味噌トムヤンクンらーめんって意味不明なのもあり、かなりオリジナル色濃かった。味噌ラーメンが食べたくて、店員にほんとの味噌使ってる?って聞いてもらったら、”多分違う”という答えが返ってきた・・・・。なんだったんだろ。結局醤油ラーメン頼みました。醤油はタイの醤油を使っているので、まずくは無かったものの味は微妙。友人は味千ラーメンというのを頼んでて、俺は絶対それは怪しいだろと思ったんだけど、実のところそのラーメンはめちゃくちゃうまかった。くそっ。ギョーザも頼みました。ギョーザの味にはちとうるさい俺。でもーーめっちゃくちゃおいしかった。また食べたいし。書いてるうちから食べたくなってきたし。嗚呼、餃子。

↑ラーメン屋なのに何故か寿司もあった。。。

話はショッピングに戻るけど、とにかく安い。それでも、外国人向けに価格は設定してある。今日店員に聞いたところによると、マレーシア人は値引きして値引きしてやっと買ってくれるけど、日本人はすぐに買ってくれるって。おいおい、日本人なめられとるぞ。金あるからって、すぐ買うな。カモ扱いされとるし。俺は、毎回値切ってから買ったけどね。金額的にはもちろん高くないし、値切ってもそんなに安くならないんだけどさ、お金が問題じゃなくって、カモになるかどうかってことだよ。俺はまんまとワナにはまるような日本人にはなりたくないね。実際、価格がかいてない商品とか、入場料とかなんかは、外国人には高く、タイ人には普通の価格で売るようなシステムが当たり前になっている。昨日行ったテーマパークも、料金表に思いっきり400バーツって書いてあるのに、タイ人には200バーツって言って料金とってた。そのとき俺、何もしゃべらないでって言われたし。外国人だとばれると高い料金取られるから(笑) でも、多分すぐに日本人ってのはバレてるね。やっぱ分かるよ。

<おまけ>

買っちゃった・・・

• 2008/09/24 (Wed) 23:19
    こだま #- - URL

すごいねータイ。
    食べ物うまそうだし、ものがうなってるね、市場。
    バスに乗ってみたいな。
    日本では割とバスを制しているから、わたしのバススキルでどこまで通用するかやってみたいよ。
    チャレンジャーな人たちも見てみたい。

でも言葉が、ほんとわかんなそうだ。
    友達いたらいーね、ほんと。

• 2008/09/30 (Tue) 00:15
    うっちゃん #- - URL

うまそうだけど、食べようとは思えないぜ。現地では・・。

それは行けばわかる。

こだまなら強く行き抜けるかも。一人旅でもしてくればいいし。