ググる。

一昔前はインターネットがどうのこうの言うのさえ、それに疎い人にはネットの説明すら必要な時代だったのに、いまではもう”ネットで検索”と言えば ”ググる” 。

僕がこの言葉を使い始めたのは3年ほど前でしょうか・・・。グーグルってちょっとマイナーだったのに、今じゃ検索といえばグーグルという方がかなり増えたんではないでしょうか。日本はヤフーがまだ強いみたいですけど。グーグルはどうなのか知らないがヤフーのトップページビューは一日14億だとか。つまりは14億回毎日ヤフーのトップページを見てる人々がおるのだし。僕もニュースをチェックするときはヤフーHPで見るので例に漏れませんが。

それにしてもヤフーのほうが(多分)メジャーなのに”ググる”という言葉がこうも浸透してきたのは何ゆえであろうか。単なるいい易さ??見栄??情報系??
そんな中でもやはり、「ヤフる」という人もいるみたいだ。

「ヤフる」て!! やっぱ言いづらいし。ちょっと声出して言ってみればいい。


”悪いが、ちょっと例の件についてググってくれ”


なんて誰かの口から発せられたとしても何の違和感もないっちゃーないが、

”悪いが、ちょっと例の件についてヤフってくれ”

こう言われたら? ・・これはアカンな。「フ」のうしろにちっさい「つ」がついてること自体が許せんし。ありえんな。歯がゆいわ!! むしろ「ヤフつてくれ」と大きい「つ」を使いたくなる。


・・そんなどうでもいい話。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する