ジャスティス

ジャスティス」という映画を観た。
製作国:アメリカ
時間 :125分
監督 :グレゴリー・ホブリット
出演 :ブルース・ウィリス/コリン・ファレル/テレンス・ハワード 他

DVDのパッケージの紹介欄にはスリリングな戦争サスペンス!と書いてあったが、(珍しく)俺の言葉で簡単にストーリーを紹介しようかと思う。
<内容>
厳しい寒さで凍える冬。第2次世界大戦中で、物資を届けようとしていたコリン・ファレル扮するアメリカ兵士のハート中尉。しかし、道中で捕まり、ドイツ軍捕虜収容所へ送られた。そこを監督していたのがロシアの司令官(名前忘れた)。また、コリンより先に収容されていたのが、ブルース・ウィリス扮するマクナマラ大尉。物語は、後に収監されてくる黒人の飛行士を含めて4人が中心となって進む。
で、収容されていたアメリカ人兵士の一人が黒人二人と同じ部屋にいることを嫌い、そのうちの一人を殺してしまった。それを怒ったもう一人の黒人がそのアメリカ人兵士を殺してしまう。しかし誰も殺人現場をみていない。遺体の横にたっていたのを目撃されただけ。そこで裁判を行うことになった。弁護をするのはコリン・ファレル。またその弁護を命じたのはブルース・ウィリス。ロシアの司令官はすぐにでも殺したがったが、ブルースの頼みにより裁判は行われる事となった。
ところがその裁判が進むにつれ、この裁判には驚くべき真実が隠れていた事をコリンは知る事となる。ここから先はお楽しみ~~~

1111.jpg


まずね監督なんですが、グレゴリーホブリットという人です。彼は「オーロラの彼方へ」というとってもGOODな映画をとってます。よければみてください。あと、パッケージや宣伝でもブルース・ウィリスが主演と書いてあったけど、俺はどう見てもコリン・ファレルじゃないかと思う・・・。
333.jpg


戦争映画は苦手・観ないって言う人も絶対これは観れると思いますよ。戦争は舞台の背景になっているだけで、物語にはほとんど絡んできません。それよりは収容所での人間ドラマと表現したほうが適切かと思います。で、コリン・ファレルといえば・・・そう!以前にも俺は彼の作品を紹介してます。「フォーンブース」(←リンクあり)の人ですよ!!あの映画もよかったなぁ~しみじみ。あの映画とはうってかわって彼はジャスティスでは正義感あふれる役を演じています。真のある男といったところでしょうか。フォーンブースでは情けない男でしたからね・・・。
本編は125分で、わりと長めですが全くそれを感じさせません。あれよあれよと物語が展開し、驚きと感動を与えてくれます。また、最終的にはすべての役がよくみえるから不思議です。冷酷なはずのロシア司令官でさえも、あ~いい人だーなんて思わせてくれます。人間ですよ。人間あふれてます。心を熱く、じ~~んとさせてくれる一本です。戦争映画を嫌っていた人も観てみてはいかがでしょうか。俺のお勧め、まちがいない!!
555.jpg


あと、まったく関係ないのだけど、同名映画で妻夫木聡主演の「ジャスティス」というのがある。JAMFILMSという何本か立ての映画でその時話題の監督らがとっていたはず。ジャスティスはその中の一本目にはいっている15分の短い作品なんだけど、これまたいいっちゃいい。あ~あるある。あるある大辞典。なんて思ったり思わなかったり。
ここで内容言っちゃうと、たった15分なので全部言ってしまうことになるので差し控えておきますが、彼が好きなら見て損はないだろうね。あのかわいい子、綾瀬はるかもでてます。ブルマ姿でね。ぐへへ^^
666.jpg

Theme: 映画感想 - Genre: 映画

Comment

  • 2005/08/08 (Mon) 20:59
    naococo #- - URL

    フォーンブース、レンタルして見ました。食い入るように見たのであっという間に終わってしまった感じです。妻夫木さんのやつも見たよ。
    ジャスティスか~。

  • 2005/08/08 (Mon) 22:25
    エボ #- - URL

    見た覚えある
    あれコリンファレルだったんだ

  • 2005/08/10 (Wed) 02:18
    内村 #- - URL

    なおっち見たんだ~。面白かったろ!!
    なおっちが映画みるのめずらしーな!
    これからもどんどん見なはれ。

  • 2005/08/10 (Wed) 05:11
    naococo #- - URL

    そう、めずらしい!私が映画をレンタルしてまでみるなんて。
    またいい映画 どんどん教えて

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する