腰痛は整形外科に行くな

医者に「あなたの肝臓は70代」と言われ、「椎間板もそれに近い」とも言われ、指のしわしわも再び酷くなってきて体はボロボロな僕ですが、気持ちだけはガラスの十代です。

レントゲン・MRIを撮って、結局何も解決しないまま「体を柔らかくしてください」とだけ言われ医者に見放され(?)てたけども、先日他ごとでかかりつけの医者に行って腰痛の話をしたら、その先生は内科医なんですが「腰痛は整形に行っても治らんよ」と言われてしまいました。

「結局、何もしてくれなかっただろ?」
「整形は整形の診察しか出来ないからアテにならん、特に腰痛は。」

と。

なんでもその内科医が言うには、

いつも診ている80代のおばあちゃんがヘルニアで手術しなきゃいけないと整形に言われたんですけど、先生どうしたらいいですか?と相談にきて、手術なんか絶対にしたらアカン。手術なんかしても治らないから、俺が治したる!と言って薬を処方し、なんと2週間で痛みが無くなったとか。

年が年だし、椎間板は元には戻らないので、もちろん薬は飲み続けなきゃいけないらしいけど、80代の腰痛無くすってすごくね?そして僕もその薬を処方してもらいました。「腰痛は整形に行っても無駄だよ」と何度も言われながら・・・。

薬はまだ飲み始めたばかりなので効果は今のところ感じられないけど、ちょっと期待してる。しかし、手術で治らない痛みが無くなる(ハズ)んだから、多分結構強い薬なんだよな。副作用とか調べないといけないし。

俺、、、、長生きしない気がします


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する