スネ夫

ぼーーーっとしていてふと思った。

ドラえもんに登場する
”骨川スネ夫”。あいつの名前って何で”スネ夫”なんだ?と。すぐにすねる性格という訳でもないのに・・。

2,3秒して気がついた。そうか、金持ちである両親のすねをかじっているからか。

ってか、小学生なんだからスネかじってて正解だろ。それじゃぁ皆が”スネ夫”って名前になっちゃうし。そこで注目すべきなのはやはり苗字か。

骨川。

わからん。全く分からん。

wikiで検索してみたが、それらしき情報はどこにもない。彼の氏名は謎に包まれたままだ。

で、しょーもない検索をしたおかげで、さらにどうでもいい情報を思い出した。そういやスネ夫には弟がいるんだった!!すっかり忘れてたし。今はニューヨークに養子へ行ってるらしい。養子へ行くってなんだ???よくわからんが。しかも藤子・F・不二雄もその存在を忘れてたみたいだし。

ちなみにwikiに掲載されているスネ夫について記載は以下のように始まる。

ナルシストかつイヤミ、口が上手くウソつき。強者には徹底してへりくだる虫のいい選択しかしない。父親は会社社長で家庭がとても裕福であり(小学生でありながら月の小遣いが1万円[1])、自慢話をよくしてのび太を憤慨させたりうらやましがらせたりする。ごく初期にはメインの敵役になることが多くジャイアンより威張っていたが、すぐジャイアンの子分としての立場を確立。

けちょんけちょんな書き方をされてるけど、これが本来のスネ夫だし。今のスネ夫はこの10%にも満たないんじゃないか。あと、雨男らしいし。

そして夢は・・・ファッションデザイナーになることと漫画図書館を建てること。

おおお、、まさに麻生さんのやろうとしてた事じゃないか。何十年も前の漫画なのに、さすがスネ夫。ってか、麻生太郎が古いのか。

うーむ・・・。

ぼーーーとすることによってここまでスネ夫を掘り下げるとは思っても見なかった。俺もまだまだだな。

Comment

  • 2010/03/03 (Wed) 17:41
    ruimama☆ #co9xvPLk - URL
    No title



    いつも訪問ありがとうございますi-185

    ドラえもんネタ大好きですっ(笑)
    かなりはまりましたっi-237

  • 2010/03/03 (Wed) 20:36
    うっちゃん #- - URL
    No title

    >ruimama☆

    コメントありがとうございます( ☉_☉)

    ドラえもんを語りだしたらキリがない。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する