砂丘を制覇 in 鳥取

だいぶ日にちが経過してしまったが、GWに鳥取県は鳥取砂丘に行ってきましたであります。俺の車を用いて、真夜中に出発。翌朝まで(俺一人で・・・)運転して鳥取の大地を踏んだ。30日の夜中に出発し、ゴールデンウィークなわけだから多少なりとも渋滞にひっかかるだとうと思っていた。ところがどっこい、皆さん夜は寝なきゃ生きていけないのかね、全然混んでなかったぞ。あるときなんか、ずっと山中を走る道路では街灯もなければ前から来る車も後ろから追いついてくる車もなく、周りは真っ暗。もちろん先は見えず。俺はどこかこの世ではない世界に着いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたほど。同乗者たちは後部座席をベッドにして寝ていたし・・。

そんなこんなで鳥取砂丘にいきなり到着。
tottori01.jpg

そもそも何故に「何も無い」と言われる鳥取に行ったのか。それは俺が行き当たりばったり人生を送っているからかも知れない。とりあえず、「遠出しよう!」という話になり、有名な観光地はいつでも行けるし、今後行く機会もあるだろうということで、知名度が高い観光地は除外。なわけけでテーマパーク的なところも自動的に候補から外れていった。そして思いついたのが鳥取砂丘!砂丘以外なにも無いといったら鳥取県民の皆様に怒られそうだが、一度も行ったことない俺のような人からすればそんなもの。すまんね。

ころがよー、実際に行ってみるとそうではないのだよ。何もないなんて間違い。完全否定もできないが・・、二、三日は遊べるぜ。

砂丘の感動は、行かないと伝わらない。写真でも、ビデオでも、(たぶん)3Dテレビでも、砂丘を目の前にしたっ感動は伝わらない。絶対に。せっかくだがら、一応写真は載せるけどこの写真で鳥取砂丘を甘く見ないでいただきたい。
tottori02.jpg
 
上の写真の傾斜角度なんて全然伝わってこないだろ?すごいんだぜ。裸足じゃないと無理。ひざ下まで砂に埋まってしまうので。この砂丘を頂上まで登ると、見渡す限り日本海という絶景がみられるわけです。

忙しいのでこの続きはまた次回に書きます。せっかく行ったのでね。
Theme: オススメ - Genre: 旅行

Comment

  • 2010/05/26 (Wed) 13:18
    トムジェリ #JalddpaA - URL
    お天気に恵まれて!

    お天気に恵まれた鳥取砂丘は最高だったでしょうね。
    羨ましいかぎりです。
    私が訪れたときは、時雨れていました。
    でも、せっかく来たのだからと傘をさして歩いていましたが、
    海からの風で傘をさしていても雨がかかるので、最後は傘を放りだして海に向かってどんどん歩きました。
    車に戻ると下着が透けて見えるくらいびしょ濡れになり、翌日着る服を車で着替えた思い出があります(^_^;)
    今度は是非お天気の良い日に行きたいものです。

  • 2010/06/02 (Wed) 02:38
    ウチムラ #- - URL
    コメントどうも!

    >トムジェリさん

    最高でした!!
    砂丘で雨ですか~、、吹きさらしですね。砂と雨とで大変なことになってそうな気がしないでもない(・・;)
    僕もまた行きたいと思ってます。遠いけど・・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する