砂丘を制覇 in 鳥取 その4 終わり

鳥取砂丘からさらに西へ走ること2,3時間。

ついに来たぞー!! 妖怪の町 しげるの町に!!!
tottori15.jpg
水木しげるロードにある「ゲゲゲの妖怪楽園」。名キャラクターが勢ぞろいじゃ。

G.W中だったからなのか、そうそうに鬼太郎が登場。一緒に写りたいがばっかりに写真行列が出来てた。密かに俺もそんな民衆の一人となりたかったが、年には勝てん。そんなの待ってられないし。口元がデフォルトで笑顔だし。鬼太郎って白髪だったっけ・・・?
tottori18.jpg

水木しげるロードは突然始まる。ほんとに突然。砂丘からここまで、ほんとになーーーーーーーんも無かった。日本海に沿って走っていたので、景色を楽しむことは十分できたが、なーーーんもない。なーーーーんもなかったのに、突然水木しげるロードの看板が登場する。そしてなーーーんもなかった道の先にどこから沸いて出てきたのかと思うほど人がわんさか。妖怪大好きか。

tottori31.jpg

まず俺たちを迎えてくれたのはねずみ男。「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクターが、通り沿いに銅像となっていたるところに置いてある。たしかー・・・・全部で120体だったかな。時間が限られてきたということもあって俺はあんまり見つけられなかったが。

tottori20.jpg

おやつの時間ごろ、おなかがすいたので鬼太郎ラーメンを食べた。とくに妖怪が入ってるわけでもなく、普通にうまかった。そしてこの店ではこのラーメンどんぶりも販売している。水木しげるロードはまだまだ続きそうだったから、帰りに買っていこうと心に決めていたのに、戻ってきた頃には売り切れていた・・・。ってか、弊店準備に入ってた。はやっ!さすがに何も無いところは違うね。みんなの生活リズムが俺らと違うし。暗くなったら危ないのだし・・。ってか、この写真の鬼太郎の表情がよくわからん。
そうそう、有名人もこの水木しげるロードをよく訪れるらしく、お店にはけっこうな数のサイン色紙が置いてあった。
実写版の鬼太郎を演じたウエンツなんとかも来ていたようだ。あんまり興味はないけど・・・。
tottori21.jpg

そうそう、妖怪楽園でピンボールをやったんだった。ビー玉は穴にはいってビンゴすれば、そのビンゴになったライン数に応じて景品がもらえる。これがなかなか難しいのなんの。誰も入りゃしねえ。が、こーいう時にミラクルパワーを見せるのが俺。 まさかの2ビンゴ達成!で一反木綿のビニールマスコットを獲得。よく海でみかける空気でふくらまさイルカみたいなやつ。あれの一反木綿バージョン。絶対乗りたいし・・・。
tottori30.jpg

やはり見逃せないのが鬼太郎の家。ふと思い出したけど、俺、子供のときに鬼太郎の家を持ってたし。うわー、突如思い出した。びっくりだな。何十年も忘れていた記憶がこんなところで蘇るなんて。自分で自分に微笑ましい気持ちになるし。

tottori17.jpg
torroi19.jpg
意外とちっちゃいぜ。そーいや、鬼太郎って子供だったし。猫娘も娘だし・・。といいつつ俺は中に入ったけど。あの窓から顔だしたりしちゃったけど。。。ここきて入らないのはナシでしょう。

tottori22.jpg
「やぁ みんな!」 そんな声が聞こえてきそうな銅像。

あー、そうそう、もちろんここは観光地なので、至る所にトイレがある。そしてそのトイレの看板が凝ってるんだよ。感心したね。こういうちょっとした所にもゲゲゲ魂を感じられるんだし。
tottori24.jpg

tottori25.jpg

tottori26.jpg
子泣きじじいはちょっと気持ちわるいな・・・・・・・・・・。

tottori23.jpg
砂かけばばあ ならず ふりかけばばあ ちょっと笑ってしまったし。

鬼太郎幽便局なるものがありました。ここには木で作ったハガキが置いてある。このハガキに普通の郵便はがきのごとく、誰かの住所を書いて妖怪ポストに投函すると、本当に届けてくれる。ちょっと自分にやってみたかったんだが、それはあまりにも寂しい・・・。時間もなくなってきたのであきらめました。ちょっと心残りっす。
tottori28.jpg
tottori29.jpg
さすが水木しげるロード。妖怪にかける力は本気だ。タクシーの上についてるランプ。これ、目玉親父だし。光るんだし、たぶん・・。すげー。タクシー会社の名前は見なかったが、みつけたらついつい乗ってしまいそうだ。だが乗ったら最後、行き着く先はおばけの学校かもしれない・・・ヒヒヒ・・・。
tottori27.jpg
tottori32.jpg

目玉の親父さんが俺に話しかけてきた。

「また来るんじゃよ。」

うん、、、、もう一度砂丘からそのまま海水浴に突入して鬼太郎とベッドを共にするぐらいのことはしてもいいと思う。


---------------------------------------------
あと数時間したら沖縄に向かって発ちます。二泊三日、楽しんでくるでよ!
Theme: 旅先での風景 - Genre: 旅行

Comment

  • 2010/05/31 (Mon) 10:57
    そら #mQop/nM. - URL
    No title

    いいなあ・・・・絶対いくーーーーーーー!!
    私はリアル鬼太郎の時代の子どもです。
    水木しげるの漫画はみんな読んでます

    絶対ぜったい!!いくどーーーーーー

    えっ?!沖縄・・・・・・いいなあ・・・・
    たのしんできてくださいな^^

  • 2010/06/02 (Wed) 02:40
    ウチムラ #- - URL
    No title

    >そらさん

    旅行ばっかり行ってると言われそうですが、はい、沖縄に行ってきましたよ~
    旅日記は時間あるときに書こうとおもてます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する