妖怪大百科

えー・・またまたPCがこわれてしまいまして・・・。
しかーも!保証期限は8月末でございました。1年使ったぐらいで壊れるなんて、このやろーーー!!!!不便でしょうがないし。

で、インターネットを利用する必要があったので、漫画喫茶にお世話になっているのですが、(PCを購入するかは検討中)漫画喫茶ということはもちろんいろんな本や雑誌がすぐ身の回りにおいてあるわけでして・・。普段は見ないような本も手にとったりしてしまいます。俺も例に漏れずにふと目に付いた本を手にとりました。
その本のタイトルは水木しげるの妖怪大百科
中身は水木しげるによる「妖怪の味わい方」から始まっており、何かしら興味を引かせるものがあります。
しかもこのシリーズ、3冊同時刊行らしく、妖怪大百科妖怪大図解鬼太郎大百科と豪華なもの(?)となっておりまする。

たまたま妖怪大百科を手にしたものの、全部を読破しようとまでは思わなかったので、パラパラとページをめくりました。
するとちょっと目についた記事があったので、少しだけ・・・。

※妖怪はどこに住むのか
 ==妖怪的雰囲気のある場所ならどこにでも住む==

ええええ・・・それってどこだよ。知りたいし。

※一反もめん(いったんもめん)
 ==鹿児島県の大隅高山地方にあらわれる==

そこは妖怪的雰囲気があるんだな・・


ところで、巻末に県別出身の妖怪の紹介があったのだけれども、
九州地方の中に佐賀県がはいっておりませんでした。
河童の本場は九州だとまで言われているのに、佐賀に対するこの扱い、どうしたんでしょうねえ。

Comment

  • 2005/10/20 (Thu) 17:57
    こだま #- - URL

    川の話のほうにトラックバックしたかったのに、こっちにもしちゃった。。。
    まぁ、河童でてくるしいいか。。。

  • 2005/10/20 (Thu) 23:08
    内村 #- - URL

    トラックバックの仕方わかったんだな・・・。
    俺もしておいたよ!!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2005/10/20 (Thu) 17:53

うっちゃんの川に頭まで浸かった事件で、思い出したことをひとつ書きます。それはおそらくわたしがまだ大学1,2年の頃。仲のよいお友達と二人で、多摩川の川原にすわって、多分お菓子とか食べながらおしゃべりをしていました。季節はいつだったろうか、うららかな

Nura-ri - http://codama.blog10.fc2.com/blog-entry-24.html